おしらせ:

コミュ限定動画】公開中

連絡先:ツイッターでお願いします。
@Bluesaga

2008年12月13日土曜日

編集のこと

バイオPart.4 一応編集完了したけど、
画質の劣化がひど過ぎ .......

現在のやり方は、

[WMM:劣化したAVIを編集して、音声と合成]

[WMM:合成したWMVをカット、エフェクトなど編集作業]

WMMで編集する場合、
最初から再生しないと、音声が必ずずれる。
一回音声を合成させないと、編集作業ができないです。

普段はあまりカットしないから、二回WMMでエンコする必要がないですが、
カットやエフェクトを入れる場合、私の環境では、この方法しかないです。

時間の無駄と画質の劣化が残念ですが ..... orz

ちなみに私の場合、
なぜかWindows Movie Encoder の導入ができないです。
導入したら、必ずフリーズになります。
(つまり、WMMで無圧縮エンコもできない .........)

やはり変ですね!私のノートパソコン ............ orz


今もう一つ考案があります。
録画したMPEG2をaviutlで h.264 にエンコード。(多分画質がかなり良くなる)
そして録音した実況音声ファイルをエンコードしたmp4と合成。

でも二つ問題点があります。
1、ファイルの編集作業ができない。
2、音声を合わせる作業が大変になりそう。

やはり難しいな。 Q_Q

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして^^
今日初めて零の動画を拝見させていただき、ブルーサガさんの事を知りました!
私も今北米に留学していて、英語を学んでいるのですがここまで流暢に第二言語を話せる自信がないです…orz

匿名 さんのコメント...

連続投稿ごめんなさい><
(間違ってEnter押しちゃって^^;)
これからも頑張って動画投稿してくださいね!
応援してますw

匿名 さんのコメント...

何度もムービーの事ですみません。
ムービーメーカーでエンコードするときに、コンピューターの最高の品質で再生(推奨)というのでエンコードしてませんよね。
それでエンコードするとかなり画質が落ちるので…

あと、この http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se436800.html
ソフトを使って、MPEG2をAVI(高画質)というのを選択して、サイズを大きめのを選んでAVIにすると結構画質がよくなると思いますよ!

あと、aviutlでエンコードするときも、解像度を大きくしたり、シャープネスを入れたり、色調整をしたりすると、画質が結構あがりますよ!!

でも、今の状態でも結構画質いいと思いますけどね!!

長文失礼いたしました。