おしらせ:

コミュ限定動画】公開中

連絡先:ツイッターでお願いします。
@Bluesaga

2009年1月26日月曜日

あけまして、おめでとうございます(旧暦新年)

今日は、旧暦の元旦です。

台湾では、「過年(ゴウネン)」(年越し?)って言います。
一年中、一番重要な休みの日だと思います。
(若者にとって、あまり気にしてないですが)

日本と同じ、人に会う時「新年恭喜(シンネン ゴンシ)」(あけまして おめでとう)を言います。

  伝説によれば、昔"年(ネン)"という化け物があります。年は大晦日の夜現れ、
  人を喰う 恐ろしい怪獣です。元旦の朝まで生き残れるなら、"年"に襲われなか
  ったというめでたい ことです。故に、元旦で人と逢う時、"恭喜(ゴンシ)"(おめ
  でとう)を言って、お互いに祝います。

「恭喜發財(ゴンシ ファーツァイ)」など"お金持ちになれるように"みたいな祝福も言います。
そして、後輩に「紅包(ホンバオ)」(お年玉のこと、でも特別な"赤い封筒"に入れます)をあげる風習があります。
(まぁ、基本的に中国と同じけどね)

ちなみに、台湾の大晦日の夜は、「年夜飯(ネンイェファン)」と言う風習があります。
親族全員集まって、一緒に「年菜(ネンツァイ)」(台湾のお節料理)を食べます。
日本人が年越しそばを食べるみたいなことです。
昔ては、一年一度親族が全員揃って、絶対参加する行事だったですが、
(欧米のクリスマスみたいな感じ)
現在はそこまで重視されてないと思います。
(例えば私。www 昔の時代なら、飛行機で1,2日ぐらい台湾に帰らなければならない)

そして明日(多分w)は「回娘家(フェイニャンジャ)」(奥さんの実家に"帰る/行く"こと)とう言う行事があります。

まぁ、ブログで書き込みましたが、
久しぶりの"台湾事情コーナー"でした。
(今回は"まったく役に立たない"でもないよ。w でも私は伝統についてそんなに詳しいでもないので、
 もしかして間違った部分があるかもしれないねw)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

台湾も日本もあまり変わらないのな?
その辺の行事は多分中国からだったりするかも知れん

しかし・・・怪獣?なんだそのありきたりなストーリーは?
怪獣とも仲良しになれれば私はそれでいいwww
強き敵も仲間に就ければ怖いもの無し
逆にいい仲間だったら敵すらも居なくなるかなww

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
祝Bluesaga牛年行大運!

"年"に関する伝説なら
他にも爆竹を使って"年"を追い払うのもありますね
うち今年も爆竹を鳴らしました
もちろん夜中の0時にwww

ではでは、旧暦新年も
Bluesagaさんが囲炉裏さんとマリカー対戦できますように!